
  • 2012.01.09 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    朝日杯FS

    • 2011.12.18 Sunday
    • 08:08

    かなり力入れて予想してみました。

    直前でザーッとほぼ全てのレースを見直してやった予想なんで、当時の馬場状態だとか馬体重の変動とか調子の良し悪し等はほとんど適当です。



    1 サドンストーム


    スタート良く出脚も早かった新馬戦。荒れている内を避けて粘ったがクラレントに差されてしまった。ハイペースの展開からクラレントに向いた感はあるものの、斤量差・スタートの違いを考慮すると力でねじ伏せられた印象。スピードののりが良く粘りとおす根性は混戦で活きそう。この枠ならば番手グループに位置取って欲しい。

     


    2 ローレルブレット

    エンジンのかかりが遅い馬。ラストはグーンと伸びてくるがレース内容から京都外回りや新潟外回りで狙いたい馬。(補足しておくと3着の未勝利戦はスローの展開負け、黄菊賞は大外を回しすぎた。)中山コースで求められる器用さに欠ける感があり2枠で包まれてエンジンがかかる前にレースが終わってしまう危険もある。直近3走はレース内容から素質の高さは認めるが、馬キャラ的に外枠の方がまだ良かったと思う。

     


    3 アルフレード

    新馬戦、きんもくせい特別といずれもスローの上がり勝負を豪快な末脚で差し切った大物感ある馬。この2戦だけではなんとも評価できず、おそらくはその2戦よりペースが上がる朝日杯でどれだけやれるか未知。勝ちっぷりからパワーがありそうな馬体、外国人騎手、母父サンデーに絶好枠と人気になる要素はたくさんあるけれど、スローの経験しかないこの馬が中山1600mG1を勝ってしまうのはおもしろくない。2年前にローズキングダムで痛い目見ましたが。

     


    4 マイネルロブスト


    新馬、クローバー賞ともにスローの競馬だったが、加速ラップでまとめ底を見せなかった。札幌
    2Sは評価でき、3角からマクリ評判馬グランデッツァにしぶとく食らいついた。東スポ杯は過酷な不良馬場で度外視でき、道中折り合いを欠くシーンを見せながらも直線では勝ち馬にしぶとく食い下がるそぶりも見せた。先行できる脚質・好枠に加え鞍上強化で有力候補。

     


    5 ネオヴァンクル

    スピードが足りない印象。芝よりダートの方がより向きそうな感じ。

     

    6 スノードン


    スピードののりが悪い馬。マイル以下の距離だと追走一杯になりそうで道中ゆったりしたペースで走れる中距離以上向き。前走は京都の下り坂でスピードにのせ、スローペースで展開向いた内の
    3頭をゴール前で外から複数の馬が差すといった馬場の助けもあったように見えるハマったレース。穴馬としても人気すぎ。


    7 クラレント


    新馬戦は出遅れも能力の違いで差し切った感。ビッタンビッタン走る跳びは中山では微妙。

    やや気難しい面があり、スタートはあまり良くない。放馬と不良馬場の東スポは度外視も、デイリー杯でのダローネガとの対戦はダローネガが出遅れたことと通ったコースを考えればダローネガの方を上に見たい。素質は高そうに思うが、そこまで評価できるレースもなく、やはり走り方を見ていると中山は合わなそうという結論。

     


    8 ショウナンラムジ


    新馬戦はヒシワイルドと対戦。出負け気味のスタートから先団につけ、道中は新馬戦なりに締まったペースだった。直線入ってから横の馬が内によれた事により不利を受けた。結局外からスムーズに差してきたヒシワイルドが粘る
    2着馬を抑えて勝利したが、この馬の結果は度外視できる。圧巻は未勝利戦。高速馬場だったが緩まないペースで進み、直線は外に出して3馬身突き抜けた。実績は1勝馬だが、能力は高いと思う。萩Sとベゴニア賞の結果は展開のアヤで片づけられる範囲。完全なキレ脚勝負になると分が悪いが、このコースではそこまでキレは求められないはず。枠も内過ぎず外過ぎない好枠。スタートさえ決まれば期待大。

     


    9 ニンジャ


    可もなく不可もなく、という評価。新馬戦は強かったものの、
    6月のデビュー戦では完成度が高かったのか。速いペースを好位で走れるのは強みだが、目立つ走破時計もない。乗り替わりは弱化したように思うが、人気がなければ拾っても。

     


    10 ジョウノバッカス


    この馬に関してはレースも見てません。ダートで実績積んだ馬を芝でどれだけやれるか評価する術を持っていないので、割り切るしかない。

     


    11 マコトリヴァーサル


    新馬戦は強かった。ただ、すんなり逃げれてコースロスなく回れた恩恵も大きかった。小倉
    2Sでは一転末脚にかけたが届かず。外差し馬場っぽく見え、外を回す不利は帳消しされた感。デイリー杯では好位から進めたが、上位2頭とは力の差がはっきり出た印象。テン速く中盤が遅い中緩みの展開でチグハグだったので、今回の展開次第では逆転の可能性も見限れないが、そこに賭けるには厳しそう。

     


    12 トウケイヘイロー


    評価が難しい。控えるならいらないと思うが、後藤ならそれなりに前につけそう。レースぶりで一番評価できるのはくるみ賞なんだけど、テン
    2つがやや緩くてそこからは速めのペースのまま押し切った。トウケイヘイローは2,3着馬に比べて、やや展開向いた感。内容的には出遅れて直線進路変更しながら最後差を詰めてきたレオアクティブの方が評価したい。くるみ賞が行われた日はスーパーレコードが出た天皇賞・秋当日で時計評価も難しく、上がり3Fに差が出ないような馬場もよくわからない馬場だったのでそれ以外のレースから判断すると格下のような気がする。

     


    13 ハクサンムーン


    新馬戦、出遅れも二の脚速くスルスルっとハナにたち、直線で突き放し完勝。時計はあまり評価できないものの内容は底を見せていない。ペースを握る
    1頭だが、評価のしようがない。どうしたものか。

     


    14 ヒシワイルド


    2
    勝とも平凡な内容。きんもくせい特別では直線最後まで脚が続かなかった。まあ今回のレースでは関係ないかもしれないが、この枠ならバッサリ切ってしまっても。ルメールってのが怖いですけど。

     


    15 レオアクティブ


    ギアチェンジが難しそうな馬。一度ブレーキをかけてしまうと再度加速するまで時間がかかるタイプに見えてスムーズにいけば長く脚を使えるような印象。ごちゃつきやすい中山では減点だが、外枠の方がスムーズには運べそう。ただ、底力を評価できるレースもなく京王杯勝ちをどこまで評価するか。

     


    16 ダローネガ


    スタートをまともに出れば行き脚は速い方。だが、この枠からは内に切り込んでいくのはさすがに苦労しそう。先行するのか差しにまわるのか。最悪に近い枠に入ったといえる。しぶとい根性の持ち主で、混戦には強い。



    ◎ショウナンラムジ
    ○マイネルロブスト
    ▲アルフレード
    ☆ニンジャ
    △サドンストーム
    △ローレルブレット
    △レオアクティブ

    多いな・・・


    • 2012.01.09 Monday
    • 08:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして(^-^)
      三冠ジョッキーの池添に期待してローレルブレットから自信をもって買いましたがハズレでした(T-T)レース後のコメントが「包まれて追えなかった」とここに書いているとおりで驚きました(゜ロ゜)
      ドンピシャさんは馬を見る目がありますね!これからも見にきます!(^o^)/
      • ネギカモ
      • 2011/12/18 10:19 PM
      ネギカモさん、いらっしゃいませ。
      遅い返事ですいません!

      ローレルブレットは残念な結果でしたね・・・私も難癖つけてる割に完全に消し!とまでは出来ませんでした。
      あと、各馬のコメントですが、こちらが都合良く解釈してるものが多いのであまり参考にしない方がいいですよ!(笑)
      • ドンピシャ
      • 2011/12/25 4:30 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      access analyser

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM